つらみしんどみ沼深み

つらみとしんどみをシェアするよ

エーステがやばみな件についてシェアするよ

MANKAI STAGE『A3!』 on Twitter: "支配人よりマナーにつきましてお願いです! 劇場へご来場の前に今一度ご確認をお願いいたします。 ①客席内での飲食はご遠慮ください。 ②上演中は音の出る機器、携帯電話の電源をお切りください。 ③許可のない録音・録画は禁止です。… "

やってんなぁ〜!!!

やっほー。鶴海だよ。エーステやってるね〜。鶴海は全落ちした。当日引換券まで買う気はなかったから潔く諦めたよ、テストだったし…被らないと思ってたのに……

 

そういえば今日は低気圧がやばみな日だったけどみんな大丈夫?休校勢いたら鶴海が責任を持って刺すね。鶴海は化学と数IIで意識がなくなったよ。低気圧になると眠気がやばみなんだよね〜。体調心配された。鶴海は元気だと思うよ(震え声)

新しいローファーで靴擦れしてただでさえ遅刻ギリなのに速く歩けなくて遅刻したあげく水溜りに思いっきり突っ込んで靴下に雨水ぶっかかったあたりから帰りたいとは思ってたし授業もほぼ寝たから「これ帰った方がマシやな」って思ったけど鶴海は元気だよ。ダンキラやっただけで元気出た。ノエル様とまひるくんが可愛くて推し。創真も推せる。声優nmkwでびっくりしてタピオカ鼻から出た。嘘だけど。toxicメンバー全員やばそうとか思ってたらやっぱやばかったわ。

鶴海も高2になったわけだけど、そう考えるとダンキラキャラだいたい年下なんよね。まひるくんとノエル様はわかるけど零士くんとシキが一個下で創真がタメとかわけわかんなすぎてテニプリかってなる。テニプリみんな中学生だけど。

3Dモデルとイラストのクオリティが高いから気になった人はぜひやってみてねー。曲には昔のビーマニみを感じた。PAYA♡PAYAはネタ枠。

 

ダンキラの話は置いといて、話をエーステに戻すね。要約するとマナーが悪い奴が多すぎて動物園状態ですよーって話。前の記事〔ちゃんともと川栄ちゃんのつらみとしんどみについてシェアしていくよ - つらみしんどみ沼深み〕でも書いたけど鶴海は役者として何度か300人規模くらいの劇場に立ったことがあるから今回の件については割と思うところあって、だからこれ書こうってなったんだよねー。半分くらい低気圧とダンキラの話で埋めたけど、これからはそれなりに真面目になるね。

 

1.座席交換まじやばみ

1番上がってたのはこれだね、座席交換。客降りのために通路側とってるとかかな?わからんけど。

仲間内でやるならまぁ勝手にしろって感じだけどそうじゃない人にまで声かけてるみたいなニュアンスのツイートもたくさん見たからエーステで通路側当たったら用心だね。「あ〜、無理っすね」って気だるげな感じに断ってこうぜ。

 

2.劇中のメイク直しもなかなかやばみ

リップ塗るだけとかだったら鶴海みたいな唇砂漠野郎もいるから許してやれよ…って思うけど、ガチガチのメイク直しやり始めたら引くよな…。役者から見るとお客さんのこと割と見えてるよ、暗転中とかはともかく照明バッチバチに光ってる時は。でも私個人の感情だったらリップの塗り直しとかなら特に何も思わないかなぁ。推しにガッサガサの唇見られたくないもんな。でもパウダーとかまで来ちゃうと周りの人に粉とか舞っちゃう可能性あるからやめた方がいいかも。倫理的な問題じゃなくて物理的な問題。

 

3.劇中に寝るのは…

 

…私個人としては役者か演出の問題かなーと思ってる。

わかりやすくておもしろい舞台って寝ないものなんだよね。これはマジ。作品全体を通して無駄な展開がなくて、かつ次が気になるようなつくりで、わかりにくい設定も特にないような舞台(あんまりないけどね)って本当におもしろくて寝ようなんて思わないんだよ。

ただ、寝てる人から見たらエーステはそうじゃなかったんだよ。珍しいことじゃない。めちゃくちゃ高いお金払わせてる舞台でもそんなことザラにある。万人ウケする舞台を作る方が難しいからね。

ちなみに私は役者やってて寝てる人を見つけた場合、「自分もその程度か、みんなを感動させるような役者にはまだ遠いんだな」って思ってる。実際そうだよ、本当におもしろい、お客さんを飽きさせないような演技をする役者がたくさん出てる舞台なら寝る人なんていないんだよ。実際私が見てて寝そうになった舞台も、設定がわかりにくい上につまらないものがほとんどだった。

ただ、役者だけの問題じゃなくて、「こういう風に演技しろ!」って指示した演出の問題でもある。実際やってるのは役者だけど。でもそういう人がいたってことからどんどんプラスに繋がっていく可能性もあるから、寝てる人がいるってことは自分たちの演技がそういう見られ方してるんだってこと。だからいくらでも伸びしろあるんだよね、自分たちの演技をさらに追究することにも繋がるし。

だから私は寝てる人がいたら逆にもっと頑張ろうってなるな。失礼だとは思わない。

ただ、意図的に寝てる人はどうなんだろうって思うけどね。推しが出てる時だけ起きてるとか。

 

4.聞こえるように悪口を言う奴やばみ

なんかいるらしいね、嫌味とか言ってる人。自分が言われて嫌なことはやめような〜

 

5.その他

・出待ち→どこの舞台でも上がるよね。ダメって言われてることはやっちゃダメだし私がやられたらストレスでキレる自信がある。プライベートくらい守らせてくれ…

 

・発狂→やばくない?観劇中に寝る方がまだいいよ。役者の集中力を乱さないでくれ、頼むから。客席側が多少うるさくても演技を続けられるのが理想ではあるけど、やっぱり大人数の前に立つのはみんな緊張すると思う。

 

 

ex.客降りとか注意喚起の是非とか

注意喚起の方からいくね。注意喚起をするのはその人の自由だと思う。Twitterってそういうところだし、別に誰かに迷惑かけてるわけでもない。

まぁでも実際にあったことだし、これから舞台に行く人に向けてのメッセージじゃないかな。私はそう受け取った。

「直接注意すればいいのに!」って言ってる人もいたらしいけど、実際見に行った人曰く中にスタッフあんまりいないらしい。だから注意しようと思ってもできないってさ。てかそういうやつらって注意されたところでまた同じことするし、結局意味ないんだよ。でもこれから見に行く人には、「こういう人いるから気をつけて!」って言える。

客降りの話、よく某アイドルグループの話を出してる人がいるけど、私はおんなじことしちゃっていいと思ってる。舞台って本来客降りありきのものじゃないし。客降りがあることによって座席交換だったり迷惑行為だったりそういうことが起こるなら、いっそなくすのも手だと思う。

てか私ならファンサ貰いたいからってマナー違反までして前に出てくる人に絶対ファンサしないわ。逆に通路側じゃない奥の方の人にファンサする。

そういうやつらって一回痛い目見させないとわかんない。自分がどれだけやばいことをしてたかって。マナー違反を本当になくしたいなら、そうするしかないんじゃないかな。

 

はい!今日はここまでね。ちょっと暗くなったけど最後は明るくいくよ!!みんなダンキラやってね!!!

ばいちゃ!